販路は大事♪めちゃ大事♪

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 【コンセプト♪】 

 2017年に畑作独立後、 

 2年連続で一反当たりの年間売上額120万円の実績が出せています♪ 

 小規模農業・家庭菜園で通用する(と思われる) 

 オレ流栽培のことを中心に、 

 メモ・備忘録も兼ねて綴っていきます♪ 

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前回の記事↓

オレ流販売テクニック♪


では、

実際に販売する商品を、
どう付加価値を付け、
限られた栽培面積でもどう結果に繋げるかを
一例を出してご紹介しました♪

さて、今回は♪
販路について書いていきます♪

結論から言うと、

僕の場合、

97%が直売です♪


【数値初公開♪ウェーイ♪】

↓2018年1-12月の生鮮野菜売上実績(多品目少量栽培圃場1反)



以前の記事でも記載していますが、(【頼るという選択♪その② 】)

独立以前の経験から、
僕は販売形態を

【直売に特化】

しています♪


その理由は以下になります↓


■ダイレクトに届けたい

(→卸・仲卸の方々経由では、お野菜の嫁ぎ先に見当がつかない♪)

(→フィードバックなど直のレスポンスを大事にしたい♪→更なる価値創造に繋がる♪)


■販売依存の回避

(→取引先の将来的なリスクも含めて100%安心できる保証なし♪)


■値付けは自ら

(→世の中のメーカー企業は、自社製品に「希望小売価格」というものを付けていますが

野菜にそれってないよね?というところから♪

生産者が値段決められないとかおかしくない?という発想です♪)


■規格の概念を捨てる

(→サイズ・重量・品質の規格は結果的に後付けでしょ?)

(→直売じゃないと価値をお届けできないけど、

一般では流通しない、お野菜の価値ある別の楽しみ方が他にもある♪)


■無理なく、多様性を持った栽培を続けたい

(→過剰面積作付けによる労働疲弊・単一作付による労力消耗の回避)


わかりやすく言語化すると

(といっても、あまりわかりやすくないので、次回以降にもう少し具体的に紹介します♪)、

上記の理由が主になりますが、

上記ひっくるめて、

【性格的に直接お届けすることが性に合ってる♪】

これが一番だったりします♪


直売・卸・仲卸にも色々とチャネルがありますね♪

■直売

①直売所(産直など)

②対面販売(マルシェ・ファーマーズマーケットや朝市、引き売りなど)

③ネット通販(プラットフォーム・専門アプリなど)

④個人(直接つながった個人の方)


■卸

①流通業者

②小売店

③飲食店

④加工業者

⑤委託販売含むその他


■仲卸

流通業者

(仲卸は自分がそのポジションにならないとわからないな・・・♪)



ということで♪


販路にも様々ありますが、
直売に特化して積み重ねていった結果が、

僕の年間一反売上120万円2年連続達成の実績に現れているのだと思います♪

次回は

販路別(と言っても、ほぼ直売なので直売のこと)に、

僕なりの手法をお届けしたいと思います♪

と思っていましたが、

販売に兼ね合って売上や利益、

価値の提供のことなど考える良い機会に

勝手に導いていますので、

せっかくの機会、

次回は、

お金のこととか

その辺のことを書いていきたいと思います♪


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2015年より愛知県に移住♪ 右も左もわからずとにかく農業スタート♪ 2017年より愛知県豊田市にて独り立ち♪ 肥料・農薬・除草剤を使わず、固定種種子を主に、 自家採種を中心に栽培しています♪ 2017年の独立後、2年連続で一反当たりの年間売上額120万円の実績が出せています♪ 小規模農業・家庭菜園で通用する(と思われる)オレ流栽培のことを中心に、 メモ・備忘録も兼ねて綴っていきます♪

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