直売にこだわる♪~その①~ダイレクトに届けたい
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【コンセプト♪】
2017年に畑作独立後、
2年連続で一反当たりの年間売上額120万円の実績が出せています♪
小規模農業・家庭菜園で通用する(と思われる)
オレ流栽培のことを中心に、
メモ・備忘録も兼ねて綴っていきます♪ ***************************************************************************
以前の記事「販路は大事♪めちゃ大事♪」では、
販路のことを書きました♪
僕は
【直売特化】
タイプで、
売上の9割以上が直売です♪
(↑さらに直売のチャネル別月別売上実績とその構成比をまとめています♪)
(「オンラインショップ」は、本サイトでも連携している自身のショッピングサイト 【百姓♪遠藤翼のオンラインショップ♪】)
(「通販」は、↑のオンラインショップ以外のネット販売♪ 2018年はメルカリのみ♪)
なぜ直売に特化するのかについて、
理由を以下の通り挙げています↓↓
■ダイレクトに届けたい
■販売依存の回避
■値付けは自ら
■規格の概念を捨てる
■無理なく、多様性を持った栽培を続けたい
■入金サイクルが早い(←new♪追加♪)
今回からは、
上記の理由をテーマに一記事ずつ書いていこうと思います♪
ということで、今回は一番目の
【ダイレクトに届けたい】
について綴ります♪
直売の最大の強みは、
チャネルにもよりますが、
【お客さまと直接つながれる】
という点です♪
強みであり、魅力でもあります♪
「ダイレクトに届ける」というのは、
商品を届ける、
という意味だけではありません♪
想い・情熱・熱意・熱量(←どれも一緒か??笑笑)もそうですし、
個性もそうですし、
自分という存在、も、そうです♪
「届ける」
に加えて、
「伝える」
「知ってもらう」
というメリットもあるわけです♪
また、対面販売では、
【感想や意見を直接聞ける】
というメリットもあります♪
ここでお客さまの直接の声をしっかり拾い、
さらなる価値創造に向けた創意工夫が生まれてきます♪
お客さまからのフィードバックを直接受け取れるのは
とっても貴重なことです♪
気を遣って優しい意見・感想をくださる方もいらっしゃいますが、
とてもありがたいのは、
容赦なく切り込んで厳しい意見・感想を直接ぶつけてくださる方も
いらっしゃることです♪
自分では気が付かないことや、
その方がこれまで体感してきた他のお野菜と比較してのアドバイス、
何より召し上がっていただいた上でのストレートな感想をくださるので、
厳しい意見や感想は、翻って僕をさらに育ててくださる
愛情の裏返しと受け取っています♪
また、
【リピータ・固定ファン】
になっていただけるというのも魅力の一つです♪
価値あるものを提供し、
個性を活かし、
自分自身を知ってもらうことで、
気に入ってくださったお客さまは、
またお買いものに来てくれます♪
産直のような対面ではない直売所でも、
商品に個性を出し、
付加価値を加えて提供することで、
また買ってくださるお客さまも確実にいらっしゃいます♪
そして、厳しいご意見をくださる方こそ、
頻繁にお買いものに来てくれる率が高いです♪
以上が主に感じられる
直売ならではのダイレクトなつながり・最大の魅力です♪
一点断っておきたいのは、
上記は直売に限ったことではなく、
卸取引でももちろんあると思いますが、
卸取引形態でもすべてそうとは限らないし、
直売でもそうなるとは限らない、
と思います♪
お客さまとなる対象の方が、僕の場合、
最終的に召し上がっていただく方であり、
対象が飲食店の生産者の方でも、
同様な繋がりはきっとあると思います♪
価値あるものを通した人間同士の素敵な繋がりは、
どんな場面でも生まれるものですよね♪
さて次回は【販売依存の回避】について
書いていこうと思います♪
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